山の日に北アルプスの唐松岳~五竜岳に登山してきました。
登山歴は長いですが、初に登りで脚がつりました。
患者さんで脚がつる方は多いです。運動されている方、全くしない方も共に。
どうして脚がつるんですか?と、よく聞かれます。
一般的に筋肉の疲労、水分不足、ミネラル不足、運動不足、睡眠不足などが考えられます。
私の脚のつりは、このすべてが原因。まるで自分で実験したよう。
前夜、バレエのレッスンを受け、ストレッチもケアもせず、睡眠不足のまま早朝暗いうちに出発。
山なので涼しいかと思いきや、猛暑のせいで地上と同じぐらい山も暑く汗だくでの山歩き。あと15分で登りも終りというときに、左右の内転筋がつり、ひと足出すたびにたいへんな思い。
水をたくさん飲み、塩分タブレットを食し、ストレッチをする。何とか持ち直してその日の行程はこなせました。
少しぐらいの塩分、水分補給が間に合わない状態だったのでしょう。
指圧師なので、その後自分でケア。翌日の10時間の行程も支障なく歩けました。
前夜の睡眠、筋肉のケア、水分、栄養補給。すべてにおいて自分の体で実験したような脚のつりでした。
山登り、スポーツの試合、などの前には、コンディションをよくして、いいパフォーマンスができるように整えることが大事です。